    --.--.-- -- l スポンサー広告 l top
     おは☆らっきー。はとりん(@raihatori)です。

     超お久しぶりです!もう1年経過してるわ!戻ってくるのが遅すぎたかな…?
    ブログの記事も中途半端になってしまいごめんなさい。

     さて、復帰第一弾の記事がこんなんでいいのかな…?

     メディアミックスプロジェクト「ラブライブ!」から飛び出した
    スクールアイドルユニット「μ’s(ミューズ)」。

     「統廃合の危機に瀕した母校を救うため、アイドルとなって学校を盛り上げる
    という舞台背景に、TVアニメ、劇場版アニメ、音楽、ゲームなどなど、
    各種コンテンツの展開だけでなく、実際にキャラクターを演じる声優陣により
    実際にライブイベントを開催する等、2010年の結成以来幅広い活動をおこなってきた。

     先日、テレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」に出演し、
    大晦日には「NHK紅白歌合戦」にも出演決定。来年初頭にはかつては民放で
    放送されたTVアニメがNHKで全国放送されることも決まり、
    今後の活躍も期待されていた矢先、12/5、それは報じられた。

     「μ’s、2016/3/31、4/1に東京ドームでワンマンライブ開催。単独でのライブはこれがラストとなる

     「さらに3月にニューシングルリリース予定。これはラストシングルとなる

     実は、この発表の数時間前、「μ’sが『解散』を発表する」という映像がインターネット上に
    流出し、広範囲で真偽が問われていた。正直、今回の発表は「半分正解で半分間違っている」と
    私は思う。

     なぜかと言うと、本人たちからは「解散します」とは告げられてないから。公式サイト上にも
    「解散」の文字はない。ただ、単独ライブとシングルは次が「最後」…。

     私はこの報道についてはかなりすんなりと受け入れられています。賛否両論あるとは思うけれど…。
    かつて日本中を虜にしたアイドル…例えばピンク・レディーやキャンディーズだって、
    人気絶頂の中解散しているのだから。(ピンク・レディーは後年再結成経験あり)

     それに、すんなりと受け入れられた理由はもう一つ。「後継者がいること」。
    「もう一つのラブライブ」という位置づけ(でいいのだろうか?)で始動した
    「ラブライブ!サンシャイン!!」。
    サンシャインで主役を務める「Aquors(アクア)」との世代交代の時期が
    来ているのではないのかと…。

     とはいえ、決まったことは仕方のないこと。
    μ’sの「恐らく最後となる晴れ舞台」。「卒業」の時をしっかり見届けて、
    送り出すのが一番の得策なのではないのでしょうか。

     なお、私としては、本人たちからは「解散」とは告げられておらず、
    単独ライブとシングルは最後になるという状況を汲んで、
    活動終了」という言葉で表現させていただきます。あしからず。

     あ、あと、μ’s東京ドーム2Daysの翌日って、ファイターズVSホークスなんだな。
    ちとハスハスしてきた…。(これについてはまた別の記事で…)

    羽鳥・雷・テスタロッサ

    ☆ポチッと応援クリックお願いします☆

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    2015.12.06 Sun l 二次元の萌え l コメント (0) l top
     おは☆らっきー。はとりん(@raihatori)です。

     さて、今回は以前書いた2013年→2014年の年越しの模様(こちら)の続き。2014/1/1の4レグフライトの模様をお送りします。

     
    初詣ならぬ「JAL詣(もうで)」!!


    ☆写真を沢山使っているので、閲覧の際は気を付けてね☆


    kadomatu


     ホテルの正面玄関には豪華な門松が♪

    yoake_no_kokusaidori


     夜明けの国際通りを散歩してきました。

    toujyouannnai1


     さぁ、「JAL詣」に繰り出しましょう!まずは羽田へ。

    kisou1


     搭乗機の隣のスポットにはJTAの特別塗装機の一つ「SWALジェット」が。元旦から空港スタッフの皆さん、お疲れ様です。

    kinai1


     ねんどろフェイトちゃんと。なんとこの便、JAL902便は東京ディズニーリゾートオープン30周年記念として今年3月まで運行されていた「ハピネスエクスプレス」がアサインされていました!機体番号は「JA8985」。

    kinai2


     JALしろたんも一緒に。KUMARIAIRさん謹製のフライトログブックももちろん一緒です。思い出がいっぱい増えてくよ!

    kinai3


     新年一発目からハピネスなフライトを楽しませていただきました。

    logbook3


     今回のログブック。実はログブック入手前に1回ハピネスエクスプレスに搭乗していました。その時はレジ番が違っていて「JA772J」だったけど。

     まだまだ「JAL詣」は続きますが、今回はこのへんで。後編もお楽しみに。

     それでは、また会おうね!ばいにー☆


    羽鳥・雷・テスタロッサ

    ☆ポチッと応援クリックお願いします☆

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    2014.10.13 Mon l 旅行 l コメント (1) l top
     おは☆らっきー。はとりん(@raihatori)です。

     先日、ボカロP入門雑誌「ボカロPになりたい!」に関する記事を書いた(こちら)。

     この雑誌の創刊号には、ここでしか手に入らないオリジナルのボカロ音声ライブラリ「Rana(ラナ)」が付いているのだが、実は私、Ranaだけでは一人で寂しそうだなと思ってしまった。そ・こ・で…

     「Ranaの仲間」として、まずは2つのライブラリをお迎えすることにした。MMDのモデルも揃えた。

     まずは「兎眠(とね)りおん」。2011年にデビュー(発売)したが、あまり売れ行きがよくなかったのか、パッケージ版の販売は終了しており、ダウンロード版のみの販売。Macに適合した「NEO化」もなされていない。「ここは私が育てなきゃな」と考え、真っ先にお迎えした。

     続いて、「東北ずん子」。2011年の東日本大震災からの復興を目指す東北地方を応援する為に生まれたキャラクターで、テキスト読上げソフト「VOICEROID」にもなっている。ボカロとしてのデビュー(発売)は今年6月。復興支援にも繋がるのでお迎えした。

     只今、初めてのボカロ曲を作成中。Ranaのソロバージョンと、りおん・ずん子を加えた3人バージョンの2バージョンを予定。ただ、伴奏が上手く作れなくて制作は難航中。タイトルも決まっていて、ボーカルはできているのに…orz

     さて、「ボカロPになりたい!」購読者に大切なお知らせ。10/7発売の第3号にて、初めてソフト使用期限更新用のシリアルナンバーが付いてきました。更新用シリアルナンバーをアクティベーションしないと、「VOCALOID3 Editor」、「VOCALOID3 Library Rana」、「Singer Song Writer Lite7 for Rana」が使えなくなっちゃいます。さぁ!今すぐ更新作業を!!

     それでは、また会おうね!ばいにー☆


    羽鳥・雷・テスタロッサ

    ☆ポチッと応援クリックお願いします☆

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    2014.10.12 Sun l 音楽・iPod・VOCALOID l コメント (0) l top
     おは☆らっきー。はとりん(@raihatori)です。

     突然ですが、最近こんな雑誌が出たことをご存知だろうか?

    vocalopninaritai1st


     「ボカロPになりたい!」全30号で完結予定の、ボカロP入門雑誌です。

     9/9に発売された創刊号には、VOCALOIDで歌パートを作るための「VOCALOID3 Editor」、ここでしか手に入らない歌声ライブラリ「VOCALOID3 Library 『Rana(ラナ)』」、伴奏を作るためのDAW(デジタルオーディオワークステーション)ソフト「Singer Song Writer Lite 7 for Rana」、3D動画を作るためのソフト「MikuMikuDance」(MMD)とMMDで使えるRanaのモデルが付いている。

     ボカロでの曲作りやMMDで動画作成に全く手を出したことのない超初心者にとっては、ソフトが付いてきて1からソフトの使い方やオリジナル曲を作るためのコツを学べるので、ボカロを学ぶにはうってつけと言える。

     但し、ソフトは全てWindows専用。Macでは動かすことができないのです。そ・こ・で…


    ボカロP・MMDer(MMDで動画を作る人のこと)になるためにWindowsのパソコンを購入しちゃいました!!



     MMDも使うのでグラフィックも重要だと思い、ゲーミングPCを購入することに。ブランドはマウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G-Tune(ジーチューン)」。マスコットキャラクター「G-Tuneちゃん」のMMDモデルも配布中だよ☆

     グラフィックボードにGeForce GTX 870M。メモリは8GB、CPUはクアッドコアのCore i7-4710MQプロセッサ。128GBのmSATASSDと1TBのHDDを搭載。サウンドはオンボードにSound Blaster X-Fi MB3搭載。ノート型なので、このスペックで19万円しました…。ボカロPになるためにWindowsのパソコンを用意するって無茶なことですよね…(汗)今はボカキュー(VOCALOID Editor for Cubase NEO)を使えばCubaseがインストールされていることが条件だけどMacでもボカロ動かせるし…。

     でも、先述した通り、MMDはもちろん、V3エディタやRanaのライブラリはWindows専用なので、どうしてもWindowsのパソコンが必要だったのです…。こ…後悔なんてしてないんだからねっ!!

     この「ボカロPになりたい!」創刊号に付いているソフト、実はずっと使えるわけでなく有効期限が設けられていて、期限が到来すると使えなくなってしまう。継続して使用するためには数号おきに付いてくる「更新用シリアルナンバー」が必要。だから、途中で購読を止めるといつかはソフトが使えなくなっちゃうのです。

     しかし!全30号購読して、各号に付いている応募券を創刊号添付のハガキに貼って応募すると、使用期限がない無期限版にアップグレードできる「永久シリアルナンバー」が進呈されるぞ!!…もう定期購読申し込んじゃいましたよ、私。最終号となる第30号の発売予定は2015年10月27日とのこと。1年と1ヶ月、みっちり学んで多彩な楽曲を作れるようになります!!

     ここで企画告知。Ranaの他にもいろんなボカロライブラリを導入して、「トークロイド」(ボカロを歌わせるのではなく、喋らせること)のシリーズを作ろうと考えています。内容は、「アイドルユニットを結成したいという夢を持つRanaが、仲間を集めてユニットを結成するまでの物語」です。どんなボカロが登場するのかはぜひお楽しみに!今からワクワクするなぁ…。

     それでは、また会おうね!ばいにー☆


    羽鳥・雷・テスタロッサ

    ☆ポチッと応援クリックお願いします☆

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    2014.09.21 Sun l 音楽・iPod・VOCALOID l コメント (2) l top
     おは☆らっきー。約1ヶ月ぶりの投稿となりました、はとりん(@raihatori)です。

     さて、今年もこの季節がやってまいりました。毎年9月恒例と化した、アップルの新製品発表会ですよ!なんでも今年は例年より早い時期に報道機関にイベントへの招待状が送られたとか。毎年恒例となっている新型iPhoneの発表に加え、今年は何か新しいデバイスの発表があるとかないとか?

     「iWatch」と呼ばれている、腕時計型のデバイス。健康管理とかができるみたいだけど、私にはよく分からない。まぁ、発表されるかどうかも未知数だからね。

     こういったデバイスの発表も楽しみだけど、私は「iTunes Radio」の日本でのサービスインを期待している。現時点ではアメリカとオーストラリアの2カ国のみだが、iOS 8へのバージョンアップのタイミングで提供国の拡大が予想される。Spotifyも日本でのサービスインに難航しているが、荒波を乗り越えてサービスインすることを期待している。

     スペシャルイベントは現地時間の9/9午前10時から。日本時間では9/10午前2時。私も10日は仕事休みだし、リアルタイムで追っかけちゃおうかな!

     それでは、また会おうね!ばいにー☆


    羽鳥・雷・テスタロッサ

    ☆ポチッと応援クリックお願いします☆

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    2014.09.06 Sat l Apple l コメント (0) l top
